救急医療現場から をお勧めします

医療法人 コジマ会

ジャパン藤脳クリニック

セカンドオピニオン外来

《目的》

セカンドオピニオンとは、「主治医の診断や治療方針に対する、他の医師の意見」という意味です。適当な和訳はありませんが、直訳すると「第二の意見」となります。「第一の意見」である主治医の考えに対する他の医師の「(第二の)意見」をいいます。

つまり、主治医による診断や治療などの説明の他に、他の医師の意見や判断などの情報を得ることにより、今後の治療方針などの意思決定に際し、参考としていただくことを目的とします。

《ご利用の仕方》

※当クリニックではセカンドオピニオン外来は完全予約制(電話などによる事前予約)で行っております。
※一般外来診療中に行っておりますので、予約時間が多少前後する事もありますが、ご了承ください。
1. 電話またはファックス・Eメールにて当クリニックへ依頼してください。

(セカンドオピニオン外来を希望する医師、現在の患者様の状態相談内容、セカンドオピニオンご希望日時連絡先をお伝えください)

2. 実施日時は、申し込みをお受けした後に、できる限り早くできるように担当医師との調整の上、あらためてご連絡いたします。
3. 当日は主治医からの診療情報提供書や検査資料などご持参いただき、受付にて手続きを行ってください。
4. 担当医師がセカンドオピニオン外来を行います。
5. 担当医師は報告書を作成し、主治医へ送付します。

《料金・相談時間》

60分 21,000円 (原則、1回 60分以内とさせていただきます)

※保険適用外となりますので、全額自費扱いになります。

《診療情報提供書(紹介状)》

現在治療をお受けになっている主治医からの診療情報提供書(紹介状)が必要です。

主治医に「セカンドオピニオンを受けたい」とお申し出下さい。

診療情報提供書がなければ、一般論的な内容のお話しかできませんので診療情報提供書の持参をおすすめします。

また、MRI・CTフィルムなどの検査資料をご持参いただければ、より的確な診断ができるかと思います。

《セカンドオピニオンをお受けできない場合》

  1. 主治医に対する不満、医療過誤および裁判係争中に関する相談。
  2. 医療費の内容、医療給付に関わる相談。
  3. 死亡した患者様を対象とする場合。
  4. 主治医が了承していない場合。
  5. 特定の医師・医療機関への紹介を希望されている場合。
  6. 相談内容が当クリニックの専門外である場合。
  7. 予約外の場合。

《お申し込み・問い合わせ先》

医療法人コジマ会 ジャパン藤脳クリニック
〒 458-0816 名古屋市緑区横吹町1918番1
tel : 052-875-2235
fax : 052-875-2236
e-mail : info@prof-k.jp
 Home   ←Back   ↑Top